RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

ヴィクトリアマイルは中距離志向なレース?

ヴィクトリアマイルは馬場読みが難しいので予想を書くのはやめようと思いましたが、
少し役に立ちそうな話だけ書かせていただきます。

 

なお、こんな感じ買おうと思っているのは

◎ ②ソングライン

◯ ④マジックキャッスル

▲ ⑧クリノプレミアム

△ ⑪ファインルージュ

△ ⑮アンドヴァラナウト

です。

 

3歳牝馬のマイル路線組は厳しい?

牡馬の三冠レースは2000mの皐月賞、2400mのダービー、3000mの菊花賞なので、

2000mが長いと考えればクラシックを目指さずにマイル路線に活路を見出します。

もちろん三冠レースで結果を残した馬がその後マイル路線で活躍することもありますが、

初めからマイル路線にターゲットを絞っていることが多いです。

 

一方で牝馬の三冠レースは1600mの桜花賞から始まります。

その後は2400mのオークスと2000mの秋華賞なので、
桜花賞では強さを見せてもオークス秋華賞では結果が出なかったり、
そもそも出走を避けるパターンもよくあります。

 

じゃあ牝馬限定のヴィクトリアマイルでは、桜花賞で強かった馬が好走しやすいかといえば
実はそうでもないのです。

過去10年の3着以内の馬を見てみると、1800m以上の勝利経験がなかった馬は

グランアレグリア

サウンドキアラ

プリモシーン

ストレイトガール

ミナレット

の5頭しかいません。

意外ではないですか?マイル専門みたいな馬は案外少ないのです。

 

さらに上記6頭で1400m以下の重賞で実績のある馬は

グランアレグリアサウンドキアラ、ストレイトガールの3頭のみです。

牝馬は1200〜1400mの短距離路線で混合線でも強い馬も多いですが、
短距離志向の馬がヴィクトリアマイルでは厳しいことがわかると思います。

 

むしろ1800m以上、もっと言えば2000mの一周コースで結果を残してきた馬が
ヴィクトリアマイルでは好成績を残すことが多いです。

以下の馬が挙げられます。

ランブリングアレー(愛知杯2着)

マジックキャッスル(秋華賞2着)

アーモンドアイ(オークス秋華賞、ジャパンC1着)

ノームコア(紫苑S1着)

クロコスミア(エリザベス女王杯2着)

リスグラシュー秋華賞2着)

ミッキークイーンオークス秋華賞1着)

ショウナンパンドラ秋華賞、ジャパンC1着)

ヴィルシーナオークス秋華賞エリザベス女王杯2着)

メイショウマンボオークス秋華賞エリザベス女王杯1着)

ホエールキャプチャオークス秋華賞3着)

※上記には桜花賞でも結果を残した馬も含まれます。

 

こうして挙げてみると、秋華賞ヴィクトリアマイルの親和性が高いことがうかがえます。

(なので今年はアカイトリノムスメを狙っていましたが・・・)

ということで、中距離志向のある馬がヴィクトリアマイルでは狙ってみたいですね。